「PR記事」

弾丸旅行

ANA SFC 食べ歩き修行2020 その②7回目でplatinum完遂

ANA SFC修行2020その①にて1回目から4回目の修行の様子をお伝えしましたがhttps://hana-heroblog.com/ana-sfc-1/ 5月の連休に予定した日程は4/7の非常事態宣言発令により旅行の中止が賢明な世論でしたためキャンセルしました。5月下旬、徐々に飲食店の休業要請も制限が解除され始めた中で、全日空のプレミアムポイントの2倍キャンペーンも持続されていたことから、修行を再開しました。

修行再開

全日空プレミアムメンバーサービスについては下記のリンクをご覧ください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/

SFCカードサービスの内容は下記のリンクをご覧ください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/sfc/

私が「プラチナサービス」メンバーになりSFC会員になり感じてるメリットは

  • 特典航空券の予約が取りやすくなること
  • 空港ラウンジが使えること
  • 国内線の先行予約が取りやすくなること
  • 手荷物制限が緩くなり、到着空港で優先受け取りできること
  • カード会員である限り権利が継続されること
  • その他

その中でも特に感じていることは、到着空港での手荷物の受け取りの速さです。

priorityのタグが手荷物に付いているので、ダイアモンドメンバーに次いで預けた荷物が受け取れますので、素早く次の行動に移れます。

また、新たな気づきがありました。(急な欠航時の上級会員への対応です。)

先日、満席の飛行機が搭乗直前に機体整備不良で欠航になった時のことですが、振替便の手続きは専用窓口が長蛇の列になり、休日だったため国交省の許可待ちに時間がかかったとかで、二時間半後のフライトの直前まで発券手続きがかかり更に遅延しました。

ミールクーポン

当日夕方まで満席で新たな臨時便への振替が一番早いとのアナウンスでしたが、上級会員であれば専用のカウンターまたはラウンジのカウンターでもキャンセル待ちで振替の手続きができたようです。配られた当日限り有効のミールクーポンも子供連れだと新たな発券に数時間と手間取って、うまく使えなかったようでした。こんな時にも上級会員のメリットがあることを知りました。

 

修行5回目

5回目のフライトは

5/16 ANA061

5/16 ANA4873

5/17 ANA4874

5/17 ANA078

HND(羽田)11:00→CTS(千歳)12:40

CTS (千歳)13:20→KUH(釧路)14:05

KUH (釧路)14:35→CTS (千歳)15:20

CTS (千歳)19:30→HND (羽田)21:05

     航空券 片道16,930円  Vトランジット        total 1,369ポイント  PP@12.37

     航空券 片道17,290円  ANA078のみPクラス       total 1,802ポイント  PP@9.60

復路は釧路から羽田まで直行便のプレミアムクラスの予約でしたが乗客が少なく欠航により千歳経由の乗り継ぎになると呼び出されてアナウンスされました。カウンターに行くと1便目にプレミアムクラスの設定が無いためダウングレードになることから、現金で5,000円の返金を受けました。プレミアムポイントは実際の付与の数値です。

直前の欠航で千歳での乗り継ぎが長かったのですが、鈴木知事が5/16から飲食店の休業要請を解除していたので、ラーメン店とか寿司店は時短でも営業をしていたので助かりました。

 

ガラガラの羽田空港

昼前の羽田空港の様子です。

とても日本の、しかも東京の空港の様子とは思えません。

 

千歳空港も、この日から飲食店が再開していました。

北の味覚 すず花 ゲート店

制限区域内にあります。

食べることができたことに感謝でした。

 

釧路空港です。

Welcome To KUSHIRO に救われました。

 

  

 

  

 

 

鶴とカラス

 

市中の焼き鳥屋さんでは、訪問日が営業再開日でしたが、ちょっとよそ者で警戒されて、写真も撮れませんでした。一杯だけ飲んで早々に後にして・・・

鮨政 ☜click(すしまさ)

鮨政さんに行きました。

最初伺ったら、大将が椅子で寝ていらして躊躇しましたが、

出直して入店、大将と女将が優しく対応してくださいました。

「久々の仕入れで、仕込んだけどまだ二組目だよ」

「早くから寄ってくれれば良かったのに」って言ってくれました。

こちらは蟹料理も得意としているようです。

元気になされていると嬉しいです。

 

やはり、この時は人々がコロナに慣れておらず、どうしたら良いかと試行錯誤をしていたんだと思います。

この日は釧路市内に一泊しました。

☜click

最上階のお風呂もゆっくりできました。

朝食の海鮮丼もおいしかったです。

 

牡蠣で有名な昆布森周辺

東京の寿司屋さんだと一つで1,500円以上はします。

この日は漁協は営業していませんでした。

 

釧路をあとにしました。

 

らーめん空 新千歳空港店

ラーメン店も数店が営業していました。

こちらもありがたかったです。

 

帰りのフライト(千歳→羽田)の機内食です。

トマトにかかるソースは煮詰まっていました。

5回目の修行日程の終了です。

 

修行6回目

6回目のフライトは

6/6 ANA477

6/7 ANA1763

6/7 ANA92

HND(羽田)15:40→OKA(那覇)18:20

OKA (那覇)09:25→ISG(石垣)10:20

ISG (石垣)15:30→HND (羽田)18:15

   航空券 片道12,010円  Sバリュー        total 1,476ポイント  PP@8.14

   航空券 片道13,620円  Vプレミアム      total 1,017ポイント  PP@13.39

   航空券 片道39,990円  Vプレミアム      total 3,060ポイント  PP@13.07

 

夕方に那覇市に入り一泊してから石垣島に向かうパターンです。

那覇空港に到着後、すぐにホテルに向かいます。

ノボテル沖縄那覇

☜click

こちらは旧都ホテルをアコーホテルがリニューアルオープンしたホテルです。

新しくリノベーションしているので外観より中はキレイです。

プールも備えています

翌朝

朝食を食べてから

 

那覇空港から石垣島に向かいます

人のいないラウンジ

機内食

石垣空港に到着して

約5時間の滞在なのでレンタカーで島をドライブ。

街には立ち寄りしませんでした。

ビーチは誰もいません

誰もいません

       

川平湾 数人しかいません

空港に戻ります。 少しロビーで休んで・・・。

機内食

帰路につきました。

6回目の修行日程の終了です。

 

 

修行7回目

7回目のフライトは

6/13 ANA477

6/14 ANA996

HND(羽田)15:40→OKA(那覇)18:20

OKA (那覇)12:50→ISG(羽田)15:15

   航空券 往復20,420円  Sバリュー        total 2,952ポイント  PP@6.92

 

夕方に那覇市に入り一泊して帰る羽田⇔那覇の普通席基本パターンです。

さっそく夕食

ERIO  ☜click(エリオ)

国際通り 牧志駅から徒歩2分の2階のお店です

夜遅くでもイタリアンを提供してくださいます。

再訪でしたが覚えていてくれたようでした。

おとなの雰囲気で料理もおいしいです。

 

ホテルは前の週と同じノボテル沖縄那覇

☜click

なぜまた、このホテルかというとアコーホテルズの会員です。

アコーホテルズはまだ日本国内では少ないですが、海外に目を向けると、ビジネスホテルから高級ホテルまでラインナップしていて、年に2回の会員向けのディスカウントもあり、使いやすいプログラムとなっています。

夕日の那覇市内

ホテルの窓から階下をのぞむ

 

DMMかりゆし水族館

沖縄県豊見城市豊崎に2020年5月25日開業の水族館。
運営会社は株式会社DMM RESORTS。

https://kariyushi-aquarium.com/

カワウソ

ずーっと見ていても飽きませんね。

ユズ♂とマルク♂だったと思います。

仲が良いですね。

 

HANAさんの飼っている「しもちゃん」(カワウソのぬいぐるみ)

こちらの出身です。(DMMで買いました)

旅の時は連れ出しています。

実際のカワウソは飼えませんからね。

 

    

 

    

 

    

 

 

おとなの時間つぶしにはちょうど良い感じでしょうか・・・

空港から近いのでフライトまでの時間調整には使えると思います。

 

外観は倉庫みたいですね。

 

空港に戻って、ひと休み。

この時は、まだ実感はなかったですが、計算のうえでは修行としてのフライトは完了です。

まとめ

結果的には7回の旅で19レグでの修行となりました。

ここまでの累計が27,082プレミアムポイントで2倍すると54,164ポイントになります。

かかった費用は おおよそ304,480円でした。

元々想定していなかった、プレミアムポイントの2倍キャンペーン、コロナによる影響で、すべて国内の旅になりました。

金額も日程も詰めてはいないので参考にはならないかもしれませんが、振り返れば本人には納得の日程でした。

自分なりの過ごし方ですので、少しでも参考になれば幸いです。

2回にわたり、ご拝読いただきありがとうございました。

 

-弾丸旅行