「PR記事」

おとなごはん

池袋デパ地下 寿司屋のイートイン7選 おとなひとりごはん

池袋駅で、ひとりごはんに寿司が食べたいなって時、駅の構内から直結で気軽にランチや帰りがけに寄れるイートイン。老舗や水産会社の系列であったりして本格的で見過ごせないですね。そんな池袋の寿司屋7選を紹介します。

 

1 海鮮寿司 魚力

場所 東武百貨店池袋店プラザ館 B1F

営業時間

[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00
※イートインのL.O.は45分前

2023/5/8に惜しまれて閉店した「(株)エージェント」さんの系列「すしや」のあとに、内装はほぼ居ぬきの形で、東武百貨店の魚屋さん魚力が海鮮寿司「魚力」をオープンしました。5/28に伺ったので、ご紹介します。「魚力」はイケチカダイニング内にも店舗がありますが、こちらの店舗のほうが少し高級かと思われます。

 

お店の全景

MENU

イートインでは海鮮丼他と握りが食べられます。

カウンターでも食事を楽しめますし、テーブル席もあります

今回は本日のおすすめ寿司をいただきました。

 

天然本まぐろづくし

大トロ

中トロ

赤身

剥き身

 

魚力厳選!!白身3種

本かわはぎ

のどぐろ

真鯛

 

活貝3種

活ホッキ貝

活白みる貝

活赤貝

お椀もつきます(イメージ)

 

お持ち帰りもあります

 

 

 

2 三崎豊魚(ミサキホウギョ)東武池袋プラザ店

「三崎まぐろ 寿司割烹 豊魚 」のイートインです

 

場所 東武百貨店池袋店プラザ館 B2F

営業時間

[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00
※コロナ関連で時短実施中のことがあります

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13223772/

神奈川県三浦市の「寿司割烹豊魚」

寿司割烹 豊魚 (すしかっぽう ほうぎょ) - 三崎口/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

イートインのお店はこんな感じです

 

正面の他に左手にMENUが見えます。

こちらでオーダーを選んで、そこにあるカードを取り、スーパーのレジでお支払いを済ませてから、列に並んで席に案内してもらいます。

そこがちょっとややこしい(下の画像を参考にしてください)

 

商品MENUの下にあるカードになります

 

こちらのキッチンは職人さんが対面していませんので、カウンターですが寿司屋の醍醐味はありません。まぐろをリーズナブルにいただくには本当に良い選択でしょう。

ぜひ一度足を運んでください。(少し遠いです)

ちなみに私は人気の海鮮丼!

まぐろはもちろん、ボリュームのあるネタで大満足です。

 

こちらはにぎり おまかせにぎり

 

えっ!中トロ丼がこの値段

中トロ丼 旨くてかっ込んでしまいました 限定MENUです

 

まぐろと雲丹(うに)の丼

小粒ではありますが甘みのある雲丹と大きなネタのまぐろ(トロ)がのって贅沢です

市場に行かなくても、ここで十分かもです 限定MENUです

 

北海丼

三崎豊魚らしく、しらすにまぐろ、そして雲丹・ホタテ・イクラ・サーモン・エビ

まさに宝石箱のようです

 

バラちらし リーズナブルな価格ながらてんこ盛り

スプーンであっという間に完食

 

三食丼

上質な雲丹・イクラ・まぐろ(トロ)

究極の選択です

 

 

3 「立喰 さくら寿司」東武ホープセンター

熟練の職人が握る江戸前寿司を立喰いで味わう「さくら寿司」

 

場所   東武ホープセンター B1F

営業時間 11:00~22:00

     日曜営業

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13039505/

こちらは東武ホープセンターの通路側に面している立ち食いのお寿司屋さんです。ベテランの職人さんが握ってくれてます。

混んでいる時の手さばきは職人技です。

少し大人になって、飲み物でも飲んで待ちましょう。

提供した寿司が斜めになっても、目に入れば直してくれて、きっときちんと修行をされた方なのかなって思ってます。

 

通路側から

通路に面してお店が見えます

MENUです

まずは本まぐろ三貫 660円

 

次はショウケースを見てみます

 

一貫づつでも大丈夫です

 

 

 

 

 

 

職人さんが目の前でにぎってくれています

シャリもおいしくて満足感があります

ごちそうさまでした

お会計は右上に見える。透明なケースに入ったコインチップをレジに持っていきます。イートインは昔から合理的ですね。

 

 

 

4 魚力寿司 池袋イケチカダイニング店

イケチカダイニング東武本館デパ地下の魚屋さん直営イートイン「魚力寿司」

場所 イケチカダイニング B1

西口からエチカへ向かう通路途中、東武HOPEセンター手前

営業時間  11:00~23:00

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13256639/

東武百貨店13階のレストラン街にも海鮮系の落ち着いた店舗があります

海鮮 魚力 池袋東武店 - 池袋/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

イートインのお店全景

こちらは、少し前までは錦糸町魚寅が入ってました。

店舗を改装して、東武百貨店のデパ地下のお魚屋さんがオープンしたとのことです。

最初はリニューアルかと思っていました。

お椀をあさり汁に変更できます。 100円

セットサラダも200円でつけられます。

 

魚力市場寿司

ちょっと一杯にはもってこいです。

ちなみに職人さんがにぎっている雰囲気は席によっては味わえます。

昼の海鮮上ちらし

 

比較的改札から近いので足が向いてしまいます。

おつまみ等のアラカルトもあります。

ちょっと長居しちゃいそうですね。

お二人とかでもカジュアルで良いと思います。

 

 

 

5 九段下 寿司政 旬八海

デパ地下で本格派老舗の味が味わえます「九段下 寿司政 旬八海」

 

場所   西武百貨店池袋店 本館地下一階

お総菜売り場の南東側です

営業時間

     [月〜土]午前10時〜午後9時
[日・祝休日]午前10時〜午後8時

      日曜営業 デパートの休日に準じます

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13124444/

「江戸時代から続く江戸前寿司 九段下 寿司政」

九段下 寿司政 - 九段下/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

九段下の老舗の味が経験できます。

食べてみると大人の味がします。

「いい仕事」って、たぶんこういうことなんだなって思いました。

若いときに高級な日本料理をいただくと、御出汁の味や素材の活かし方に慣れていないので、ショックを受けます。でも食べ進めていくとすんなりといただけます。そんな感覚でしょうか?

まずは全景から

奥に仲居さんがいらしてカウンターが見えます。

持ち帰りもあります。

ディスプレイです

 

お味は赤酢のきいた大人の味です。

お子様受けは良くないかもしれません。

しっかりと仕事を加えたものでネタの一つ一つにメリハリが感じられます。きっとガリが生きてくると思います。そのガリも手づくりで仕込まれていて生姜そのものの味覚です。

今回イートインでの写真はありません。

お持ち帰りを販売しています。たまに帰りに覗いては買わせていただいています。

ばらちらし

 

お土産で買った、ばらちらしです

とてもきれいですね

 

大好きなばらちらし 毎回良い仕事です(微妙に違いますね)

生唾がでてしまいます。

江戸前寿司(にぎり)

 

ある日のにぎりです。

 

江戸前のにぎりです。

まさに「おとな一人飯」の真骨頂ではないでしょうか?

 

恵方巻

 

 

恵方巻もひと味違います

おとなの味覚の方はお試しください。

 

 

 

6 立喰い寿し すしつね 東武百貨店 池袋店

大塚の「寿し常」の女性でも入りやすい立喰い寿し店舗

 

場所    東武百貨店 池袋店地下1階

東武東上線改札近く

営業時間  11:00~22:00
ラストオーダー:お土産20:30(最終受取21:30迄)

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13210458/dtlrvwlst/

 

こちらは大塚の老舗、寿し常さんのイートインです。

手軽に職人さんのにぎる寿司が食べれます。

店舗

MENUになります

 

人通りの多い場所で、外からも見えるつくりなので、知り合いから発見されるかもしれません。

ESORAにも海鮮処寿し常エソラ池袋店があります。 海鮮処 寿し常 エソラ池袋店 - 池袋/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

かつては池袋東口にも店舗がありました。

私にとってはごちそうを提供してくれるお寿司屋さんです。

そのイートインとなります。

時間がないときは、おいしくリーズナブルにいただくことができます。

 

 

7 立喰 美登利 エチカ池袋店

梅丘 寿司の美登利の人気イートイン

場所   副都心線池袋駅Echika池袋内

営業時間

     11:30~21:00(L.O 20:30)

       日曜営業(エチカ池袋の営業に準ずる)

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13131023/

こちらは人気の行列店です。

寿司の美登利 総本店」 寿司の美登利 総本店 (みどり) - 梅ケ丘/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

比較的客層が若いと思われます。

リーズナブルに良いネタがいただけます。

最近リニューアルされてタッチパネル化しましたので注文しやすいです。

お寿司屋さんもどんどん進化しますね。

店舗近景

 

お持ち帰りもリーズナブルで美味しいです。

 

 

中トロ

巻物

よろしければ、こちらもご覧ください

 

すべて駅から直結の地下階の店舗です 乗り換えの時などにお立ち寄りください。ありがとうございました。

なお、物価変動の激しいときですので、価格等条件がことなることがございましたらご容赦ください。

 

-おとなごはん